松倉くんが、なり得た未来について

 


これから書いていくのは、松倉海斗くんを見つけて好きになったのは4年前ですが、きちんと担降りしたのは今年の、ホンモノの新規が戯言を吐き出すための記事です。


誤解を恐れずに書き連ねていくので、もしかしたら気分を害する人も少なくないかもしれません。

その点だけご留意ください。

 

 

Life is a series of choices.


「人生は選択の連続である」ってシェイクスピアも言ってました。

 

 

タイトルはいくらか柔らかくしようと思い、この記事の名前にしましたが、わたしの気持ちとしては、言葉を選ばずに言うと「松倉くんの選択によって、松倉くんが失った未来について」です。(ほぼほぼ相方の松田元太くんにも当てはまるかもしれない。)


最初に言っておくと、

松倉くんの選択が、松松を選んでくれたトラジャメンバーが、間違ってるとは全く思ってません。


胸を張って、トラジャが松松を選んでくれてよかった、トラジャ担の優しいファンの方々が松松を受け入れてくれてよかった、松松も加入を決意してくれてよかった、心からそう思います。

松倉くんの進んできた道を信じてついていくのみなので、これからの選択も、きっとそれが松倉くんにとって最良だと信じてついていきます。

 

 

ただ、松松がトラジャに加入する選択をしたから、トラジャが新メンバーを加入させる選択をしたから、失った未来もあったはず。


なにかを選べば何かを失うのは世の理だから。


この事務所にIfとかそんな言葉は通用しないし、だからこそ、もしかしたら、こうなれたかもしれない、ああなれたかもしれない、と思いを馳せてしまって、胸の中をぐるぐるしていたので吐き出すことにしました。

 

最初に、わたし個人的に、松倉くんたちがなれる可能性のあった未来、なれるならなってほしかった未来像を箇条書きにしておきます。

馬鹿げてるって笑われるかもしれませんが、わたし個人の気持ちなので。

 

 

①林翔太くんのような未来

(もしくは風間俊介くんのような未来)


②松松がKinKi Kidsになったかもしれない未来

松田元太くんも、KinKi Kidsか松松か、みたいな存在になれたら良いよねって、インタビューで言っていました)


③トラジャがふぉ~ゆ~になったかもしれない未来

 

 

大きくでたなって思いますよね。

自分でもそう思います‥


ただ、やっぱり自担には大志を抱いてほしいし、目指すならより高いところを、叶えるならより大きい夢を、って思ってしまうのがJr.担の性ではないかなと‥


というか、近年しばらくデビュー担だったので、事務所内(Jr.内)でのポジションとか、仕事についてとか、もしかしたら一般的なJr.担より貪欲なのかもしれないです。


だって成人してしまえば本人の意思以外で人前からいなくなることはほぼほぼないという甘えられる基盤の上で、年に1,2回あるライブツアー。

しかないんですよね、仕事が。逆に言うと。

バラエティもドラマも映画も舞台も、順番にくる推される期間を待つか、「世の中に見つかって」需要が高まるか、実力を認められるかしないと、回ってこない。


全員が全員、トップクラスに人気で個人仕事のあるグループなんていないですよね。

SMAPや嵐兄さんレベルにならないと。

 

 

だから、自担には、仕事に対しても立ち位置に関しても、いつでも貪欲でいてほしい。

ひとつでも松倉くんが何かを諦めたり妥協したりすることがないように願うという意味でも、なり得た未来に思いを馳せてしまったんです。厄介ですね。

 

 

 


①林翔太くんのような未来


お芝居がしたいと言う理由で脱退されましたね。

元元担さんがずっと一緒に活動されてた方なので、そういった理由でユニット活動を辞めて、それでも舞台の仕事が次々に決まっていくの、感慨深かったです、いろんな意味で。


すごい決断だと思います。

だってお芝居をすると言っても、ユニットにいてもできるじゃないですか、やろうと思えば。メンバーが、事務所が許してくれるなら、いくらでも。


ちょっとこの辺知識浅いので間違ったこと言ってたらすみませんが、それでも、お芝居に専念したいって思ったのって、すごい決断で、すごい選択で。

並大抵の覚悟じゃできないじゃないてすか。

正直、事務所にすごい推されてたわけじゃないし、最初は事務所舞台とか事務所枠でお仕事もらえるかもしれないですけど、先は見えないのに。


それでも、お芝居(歌も上手いからミュージカル含めて)いっぽんでやっていくって選択をした。


まず松倉くんというより、松松の二人にはこの選択、もう少なくとも3年はできないよね。

だってユニットに入るって決めたんだもん。


ここでもう一回フォローさせて頂きたいのですが、

嫌味で言ってるわけじゃなくて、ユニットに入ってほしくなかったわけでもなくて、本当に、「あったかもしれない未来について」お話しているだけなので、加入を否定するつもりは一切ありません!


 でもほら、最近ね、松倉くんが「お芝居をしたい」って言ってらっしゃったじゃないですか。

それって多分、えび座とか帝劇のことじゃ、ないよね?


えび座に出してもらえるのも、帝劇の出演者クレジットにトラジャとして名前が載るのも、とっても嬉しいです。始まる前に出演が確定で分かるのはありがたいし。(本音)


ユニットに所属したからには、ユニットを大事にしないといけない。加入に自分の意思があったなら、なおさら。

ユニットに入るって決めたのに、やっぱりやりたいことが他にあるのでやめます!は、通らないじゃないですか。

ユニットに入れてほしいねって松松で話していたなら、さすがにそんなことをしようと思わないだろうけど。

 


でも例えば、Jr.祭り。

他ユニ担の友達に、「松松って祭りはいなかったよね?」「え?いついたの?」って、たびたび言われました。


Jr.内ユニットに所属した以上、きっと過度にユニット外の活動することは推奨されない。しかも後加入だから、なおさら。

少しずつでも認識されないと、理解されないと、許容されないといけない。そのためには見てもらうしかない。


祭りは、加入前に決まってたSHOCKのスケジュールだから仕方ないね、で片付けてしまったら、じゃあ、加入後にはSHOCKのスケジュールに合わせたらダメなの?となります。

 

この辺はもう、答えがない、たぶん。 


だって、村外の仕事もしてほしくないです?外部舞台も出てほしくないです?

わたしは出てほしいんですよね!!!

(今関係ないけど、だからミクロワールドめちゃくちゃ羨ましかった。松倉くんにも外部舞台主演ください。)


松倉くんも、最初は羨ましかったし、悔しかったって言ってたよね。観たら松松の誇りだって思ったって言ってたけど。

だったら松倉くん担くらい、悔しがったってよくない!?

げんちゃん羨ましいしすげえな~!!!

いつか松倉くんが、松倉くんだけが誰かに見つかって世に評価されますように!!村外で!!


ということで(??)

俳優方面に強い松倉くんは、当分はむりかな、と。

ちょっと悲しい。


悲しいっちゃ悲しいけど、わたしが好きになったのは、アイドル松倉くんなので。

そもそも松倉くんを見つけた4年前なんて、今と比べたらますますシャカリキアイドルジュニアで、今に比べてアーティスト感はなかったし。


たぶん、選択するって、そういうことだと思っていて。


お芝居方面のお仕事だけがしたいなら、

「これからも松松としてやっていこうとは決めてた」「これからも松松としてやっていくために、どこかのユニットに所属したいよねという話をしていた」

なんて話しは、出ないはずで。お芝居するなら個人でできるし、むしろその方がスケジュール取りやすいし。


でも松松が二人ともそうしなかったっていうことは、コンサートのステージ上で歌って踊ってキラキラしたアイドルをすることも選択した、と解釈しています。


それにわたしはその選択をしてくれてよかった、って心底思います。

お芝居もコンサートもどっちもしたいよね!わたしもどっちの姿も見たいもん!!

二兎追うもの一兎をも得ず。とかいうけど、松倉くんなら二兎得られるよ!!!!!


これは、林くんの選択を否定してるわけじゃないです。

したいことがひとつ、それがはっきりしているなら、一つに絞ったほうが、たしかに将来、確固たる立場を得やすいとは思うから。

そりゃそうですね。

自担なら二兎をも得られると勝手に信じてるけど、絶対何かを得たいと思うなら、一途に追いかけるに越したことはないと思うし。

 

 

風間くんに関しては、たぶん、わたしが記憶している限り、自分で選択してないからなぁ、、、

斗真くんもそうなんだけど。(元ふぉーとっぷすのおたくなので‥)

斗真くんはNEWSがデビューした後でも、雑誌の連載で「デビューしたい」って言っていたので。

斗真くん、嵐でもNEWSでも、デビューから漏れてるからね、言い方悪いんですけど。

二人とも「カウコンに呼ばれない」ってネタにしてるくらいだし。出てほしいよ、カウコンくらい‥

結果的に、俳優に特化させるためってジャニーさんの采配は成功したけど、当時のわたしはめちゃくちゃなんでやねんって恨んだけどね。。

自分で選んではないのにジャニーさんに未来を決められちゃう、ジャニーズあるある。切ない。

 

 

あ~あ!しかし原くん羨ましいなぁ!

メタルマクベス羨ましいなぁ!!

新感線好きだから出てほしいな~!!!

ユニットに所属したまま、しかも舞台班バック班から選抜されるのすげえな~!!!

って言うだけタダなので叫んでおきます。。。


ていうか極論、ちゃかしめんちゅもしぬほどうらやましいですけどね。

(えび座が嫌だとかいうことじゃないですよ!確定現場があることが嬉しいし!)

 

 

 

 

②松松がKinKi Kidsになったかもしれない未来

 

 

これは、正直、厳しかったかもしれないです。

松松だけで活動を続けていても。トラジャに入らなくても。


松倉くんが、松松二人が、トップを張ったことって、わたしが知る限りはなくて。


あったらごめんね、、、、

天才ラインだと人気な方だったかもしれないけど、松松は天才メンバーじゃなかったし‥

思い返せば悔しいけど、セクバのときは当時のセクボがメインにいたし、セク松のときも聡くんが揺るぎないセンターでした。


それでも、松松かKinKi Kidsかってくらいの存在になろう!っていう、げんちゃんの言葉は心強かった。


夢みたいな目標かもしれないけど、おっきい夢を見てくれないと、オタクも夢を見られない。

タレントが夢を諦めたらオタクも夢を見れなくなるし、オタクが諦めたらタレントの価値もなくなってしまうと、個人的に思うから。

 

壮大な夢だけど、二人で活動してたら、もしかしたらKinKi Kidsみたいにツートップになれたかもしれない、じゃん?

 

正直、わたしがジャニオタとして記憶があるのは8Jからで、そのときはすでにキンキはデビューしていて。

デビュー前のキンキを存じ上げないのでなんとも言えないけど、トラジャとしての活動を見て、みんなで頑張っている姿を見て、そこから二人だけ抜けてほしいとはさすがに思えなくて。


先述の通り、俳優活動としては個人でも活躍してほしいけど、アイドルとしてはトラジャとして頑張ってほしいから。

だってすっかりトラジャ大好きマンになったので‥


それに、松倉くんはそんな風に、一度仲間になった人たちを出し抜いて‥と言うと、聞こえが悪いですけど、加入したユニットから抜けて自分だけデビューなんて、たぶんできないもんね。もしそうなったらきっと直談判するタイプだよね。(希望的観測)

 

だからKinKi Kidsみたいにげんちゃんと二人で活動するのは、さすがにむりがあるな、と。

 

この場合、ツートップを二人で張るという目標とは別に、松松二人がこれからも活動を安定して続けられるために、ユニットに加入することを選択したんだよね。

二人だけで(無所属で)できることは限られてるから、ってインタビューで話していたし、二人だけでもできる不安定な活動より、安定してお仕事が回ってくるユニット加入を選んだのかな、と。


こう書くと、打算にまみれた選択みたいになってしまったけど、純粋に、松松がユニットに加入したいって願望と、誰か新メンバーを加入させようっいうときに松松を選んでくれたトラジャメンバーの意思が合致した結果だし、トラジャと松松の相性はすごく良かったって、松倉くん担のわたしは思います。


言うだけタダだから、ここでも言っておくけど、グループで活動していても、うちりょ(いまならくらりょ?)とか、藤北とか、やまゆとみたいになれる可能性はゼロじゃないしな~!!!!

ユニットに所属しながらKinKi Kids並みのコンビとして認識されるのは、不可能じゃないもんね。

センターエースメンカラ赤で推されの宮近くんはさすがだし、実力もあるし、これも無謀かもしれんけど、ユニットメンバーは仲間でありライバルだって、わたしは思ってるので。


わたしは0番不在でセンター割ってる松松が見たいし、なんなら0番に立ってる松倉くんがもっと見たいです!!!!!(強欲)

 

 


③トラジャがふぉ~ゆ~になったかもしれない未来

 

 

これはちょっと番外編ですね。

ファンがそうなってほしかったか、メンバーがなりたかったかは、わたしには分からないから。


わたしはふぉ~ゆ~って、Jr.達にとって夢のある存在だと思ってます。

大人になってもJr.として活動できてるし、バーターでドラマにもバラエティにも出ちゃったり、最近は主演舞台も次々やっているし、バックとしての信頼も厚いし。


ただ、そこを目指しているひとたちって、まあ、少ないよね。

ふぉ~ゆ~をdisりたいわけじゃなくて、ふぉ~ゆ~がすごいねかっこいいね、って言われるのって、結果論だと思うから。


ふぉ~ゆ~がお仕事たくさんして露出も増えたのって、ここ数年じゃないですか。

だから、なかなかそこを目指すって難しい。

実力だけじゃなれないし、デビューした先輩たち同期たちがバックアップしてあげようと思ってくれてそれを実行する力があるからだし、運も必要だし。

職人技も必要。


でも、もともと、プレゾンという舞台でトラヴィス・ペインさんに選抜された5人なら、ふぉ~ゆ~にもなり得たと思うんですよね。素質があった。

 

でもたぶん、もう人数的にむり。(突然の物理感)

 

だってふぉ~ゆ~の4人主演とか、各々主演やら外部やらやってても、バックの仕事もしながらまとまりつくのって、せいぜい4,5人が限度だと思うから。

7人主演舞台ちょ~観たいけど、7人が個人仕事ばっかやってたら、たぶんスケジュール合わないし厳しい。

全員が各々でも人気の先輩に好かれてバーターで出そう!って思ってもらうのも厳しさがある。


ふぉ~ゆ~になってほしかったかは、自分でも正直分からん。

だってふぉ~ゆ~しか前例がないから、誰かが目指しても、これからそうなれるか分からない。きっとすごく難しい道だったと思う。

宇宙とかMADEとかは狙えると思ってます。

歴も長いし売れっ子の先輩とも仲が良いし。

でも秋山くんとか屋良くんがいた、Musical Academyですらそんなに表舞台に立てる形にはならなかった。


うーん、やっぱり難しい気がする。7人もいたら。


まあ、前例がないなら、作れば良いけどね。(極論)


でもわたしは、正直、デビューしてほしい、絶対に。

いつになるか分かんないけど、キスマイだって現体制結成からデビューまで6年かかってるわけだし、北山くん26歳になる年だったし。

もはや年齢なんて関係ないし、もしのえるさんが25超えてからのデビューだったら、デビュー時の年齢最高更新したっていじってもらお!!

 

 

 

 


というわけで、松倉くんがなり得たかもしれない未来と、それに付随するわたしの所感をつらつら書かせて頂きました。

 


仕事に対して生真面目激重松倉くんに似て、オタクも自担の仕事に対して激重ブログになってしまいました。

 

 

何度も言いますが、わたしは松倉くんが、いまここにたどり着くまでに何度もした選択が、きっとすべて正しかったと信じてるし、そこを疑問に思ったことはないです。

これからもきっと自分にとっても、ファンにとっても、ベストな選択をしてくれると信じています。

「ファンの皆さんはもちろん、メンバーのことも裏切ることがないように」

って本人も激重なメッセージ残してくれてますし。

 

 

 

だけど、やっぱり失った未来に思いを馳せてしまうのが、強欲オタクの性分なので、、、

 


同じように思ってる人っていないのかな‥?という気持ち半分、行き場のない気持ちを文章にして発散させたい半分で、こんなに長いブログを書いてしまいました。

 


最後まで読んでくれた方なんているか分かりませんが、いてくれたら本当にありがとうの気持ちしかないです‥めんどくさいオタクの気持ちの吐露に付き合っていただきありがとうございました!

 

 

 

えび座もじゃにあいも楽しみましょうね!!!


冬か春にコンサートの現場あると信じようね!!


そんでいつか絶対に、travis japanとして デビューしようね!!!!

 

 

 

 


 

おしまい。